東海道

東海道ウォーク1 浜松天竜川駅から袋井宿まで

東海道ウォーク 日本橋まで!

今回、2021年10月11日天竜川駅から袋井駅までの18kmを歩いてきたのでその紹介をします!

11時頃、まずは天竜川駅近くの東海道を日本橋に向けて東へ歩いていきます。しばらく松並木を歩きます。

国道1号線の高架下をくぐって、分岐点へ。この分岐を右方向へ進みます。

ここは、姫街道の分岐点、ここから、御油まで続いています。東海道ウォークの合間に歩いても楽しいかも!

地元のヒーロー金原明善(きんぱらめいぜん)さんの生家。私財を投げ売って地元の浜松を天竜川の洪水防止のため堤防を築きました。

資料館になっているのでぜひ見学どうぞ!

松林禅寺 この日は天候もよくポカポカとした陽気でウォーキング日和でした。

伊豆石の蔵 模様がきれいな伊豆石で作られた蔵 どうやってここまで持ってきた?

天竜川を渡る手前で 12時頃になったため、ツナマヨネーズのおにぎりを食べて、天竜川を渡ります。

2枚めは、磐田川から見た天竜川の橋。まっすぐ!

天竜川の堤防をこの階段から降ります。

こんな感じのところをあるいて行きます。

若宮八幡宮 松並木

日産自動車 磐田豊田店 の敷地内にある、一里塚 ここで休憩しました。

磐田駅前のジュビロード

府八幡宮 奈良時代の建立だそうです。今度ゆっくり行ってみよう。

この建物なにかわかりますか?公衆トイレ!きれいで助かりました。ここを超えてすぐにこの分岐を右側へ行きます。

木戸風モニュメント

旧見付学校 見学できます。

ここの分岐を左方向に曲がります。

暫く行くと国道一号線に合流するのでこの歩道橋を渡ります。手前の信号に横断歩道があるけど東海道用に歩道橋を作った?

歩道橋の上から見て、右方向へ進みます。

行人坂

磐田原大地が終わり、下っていきます。ここには、鎌倉の道と江戸の道と対象の道と明治の道が密集しています。

ここは珍しいみたいですね。

木原畷(きはらなわて) ここで、徳川家康と武田信玄が三方原の戦いの前哨戦、「木原畷の戦い」があったそうです。

木原大念仏

許禰神社(こねじんじゃ)、ここには、徳川家康が腰掛けた石がありました。縁起がいいので腰掛けました。

木原一里塚

歌川広重の袋井

袋井にとうちゃーく!!時刻は16:30

天竜川駅を11時頃に出発して、5時間30分 18km とてもポカポカして良い陽気でした。

次は、袋井駅から掛川駅までの約12キロの道程を歩いてみたいと思います。

ではまた。

 

 

 

-東海道