東海道

東海道ウォーク 準備

東海道五十三次 計画と準備

図書館でこんな本を借りてきました。「ちゃんと歩ける 東海道五十三次 西、ちゃんと歩ける 東海道五十三次 東」

東海道に興味があって、日本橋など東京出張時に見に行ったことがあったんだけど、ここ歩いてみたいなと思ったのがきっかけ。

今回は、徒歩で浜松から日本橋までの東海道を計画してみた。

新版 ちゃんと歩ける東海道五十三次 東 江戸日本橋~見付宿 +姫街道

新版 ちゃんと歩ける東海道五十三次 西 見付宿~京三条大橋 +佐屋街道

まずは起点を天竜川駅いします。徒歩の速度をだいたい、時速4キロくらいかな。

ウォーキングは、こんな感じ。

天竜川駅の近くの東海道を東に向かい日本橋方面に向かいます。

目的地点の近くの駅まで歩いていく、東海道線に乗って、天竜川駅まで戻ってきて、帰宅。

2回め以降は、天竜川駅から前回の駅まで電車で移動。

そこから東海道へ出て、目的地近くの駅まで歩いていく。その駅から天竜川駅まで戻ってきて帰宅。

天竜川駅付近から日本橋までは???km

GoogleMAPで天竜川駅から日本橋、検索。

246km、国道246号経由、 「距離246km、国道246!!!!! 距離と国道が同じだ」びっくり

1日15kmくらいかな。4時間位。16.4回くらいかな。

天竜川駅からどこまでにしよう。磐田駅だと8.5km

袋井駅だと15.7km ちょうどいい感じ。

天竜川駅から袋井駅に決定!

次回実行します!

 

 

方針

・なるべく旧街道を歩く!

・途中ご当地グルメ美味しいものを食べる! 歩く前に計画する。

・資料館など立ち寄る

・歩いたルートは、ヤマレコで記録する(歩いた履歴が表示されるので楽しみ! 年月日、距離、ルート、標高差を記録)

 

-東海道